生理前になるとアトピーが...

41歳 シングルマザー 反抗期真っ盛り中2娘

 

ちょうど排卵日が過ぎたあたりから、

体が痒いというか、がさがさするというか、

腕も足もおしりもなんだがゴワゴワして、

掻いてしまうと、毛穴が目立つような

手触り最悪な肌に..

ここ数か月、毎回そんな症状に見舞われる。

 

今、毎日飲んでいる「サジージュース」。

 

これは膀胱炎にテキメンに効果あり。

この”サジージュース”については

また近いうちに。

 

そう、「お肌のゴワゴワ&痒み」..

たいしてお肌のお手入れなんてしては

ないくせに、ふと触れる肌が

ごわごわがさがさしていると

やっぱりテンションが下がるもの..

 

やっぱり自分も女の端くれなんだな、

 

と実感させられるこの”肌ごわ”な時期。

それが、今月、ちょっと調子が違うんですよ

もともとアトピー持ちなので、

肌のケアも最小限、ほんとはアンチエイジング

化粧品も使ってみたいが、

毎日お風呂上りに塗るのはセラミド入りの

調剤薬局で売っている”AKマイルドクリーム”のみ。

ま、このお手入れは毎日のことなので、

それじゃ、なんで今月、”肌ごわ”が少ないのか..

「抗アレルギー剤」を飲んでるから。

皮膚科で処方されたものですが、

これを毎日飲むだけで、ほんとに

肌の調子が上がる上がる!

花粉の時期でもないし、なぜ、

排卵日後から調子が悪くなるのかは、

きっと”ホルモン”ってやつの仕業だと

思うが、とにかく、肌が痒くないって

ことは気分までルンルンになる。

かかりつけの皮膚科の先生が

「掻くという行動は皮膚にとてつもない

 ダメージを与える」

と教えてくださったことをよーく

覚えている。

だから、”薬”に対して、あまりよく

思っていない方も多いが、

正しく飲めば、怖いものではない、

むしろ、”掻かない”ということが

ほんとに大切。

 

ほんのささいなこと、例えば、

ちょっとした前髪の具合だったり、

コーディネートがたまたま思いのほか

痩せて見えたり..笑

他人には絶対にわからないレベルの

自分の中の”満足”。

ほんの少し自分に自信が持てるというか、

堂々とふるまえるというか..

ただの自己満足かもしれないが、

この小さ”満足”すら感じられなくなったら

完全に女子卒業、ですなー

 

そういえば、今日、職場で”おしりの話”

になり、同性の仕事仲間におしりを触られ、

「えー、見た目より、何だか残念ですね..」

と言われたんだった..笑

 

その時はへらへらスルーしたが、

なーんか残尿感..

これが、さりげないマウント女子??

 

また、次回、このマウント女子について

つらつら書き連ねていきます。