さぁ、40過ぎたら、”手もと”に注意

「手や首に年齢が出る」

 

確かにそうだと思うが、

決して、それだけじゃないし、

よっぽど、目元のしわやたるんだ輪郭、

唇の縦じわの方が”年齢”を感じるような

気がしていた。

 

そう、今日の決定的な事実を目の当たりに

するまでは...

 

この年になるとひとまわり以上離れている子と

一緒に仕事をする機会が年々増えてきている。

見渡せば、圧倒的に年下ばかりだ。

 

A子ちゃんはぴちぴちの23歳。

17歳で産んでれば親子関係が成立する年の差。

 

打合せでテーブルを囲んでいるときに、

ふと見えたA子ちゃんの手。

細く、しっとりとした指にまったく、

 

”横じわ”がない...

 

今まで、指のしわなんて気にしたことが

なかった。

ふと自分の手を見ると、

指に横じわだらけではないか..

もちろん、ネイルなんかも面倒でしてないし、

冬じゃないから、ハンドクリームなんて、

持ち合わせていない。

しかし、どうにか手にしっとり具合を出さねば..

そして、このばあさんのような横じわを消さないと..

もはや打合せどころではない。

これは、23歳と41歳の”手元の闘い”だ。

 

そうだ!

 

あることに気づいた!

手を「グー」の形にしたら、しわが伸びる!

さりげなく、資料に添えていた手をまるめてみた。

 

なんということでしょう~

 

手の甲のしわはもちろん、指のしわまで

消えたではありませんか!

 

ってか、手の構造上、あたりまえじゃん..

 

と思うかもしれません。

しかし、こういう小さな積み重ねが、

老けて見られないための小さな一歩。

最近よく、「モテしぐさ」などと言って、

自分を何割も増して見えるしぐさがテレビで

紹介されたりしてますが、

 

「手をつねにグーの法則」はまさに、

「若見えしぐさ」。

 

よし、これからはどうたら、

若く見られるか、さらに探ろうじゃないか!

数年前に放送されていたドラマの

篠原涼子さんの”かきあげ”はちょっと度を過ぎて

いたので、ナチュラルにそして、より若見えできる

しぐさ、いや”武器”を集めていこうではないか!

とにかく、”痛いおばはん”、これだけは避けたい..

 

ましかし、今日の打合せで、同席していた男性の大半が

私の手なんて気にもしてないってことぐらい、

承知の事実。笑

 

さて、白湯でも飲むか..

また、引き続き、つらつらと書き連ねてまいります。